節分祭 令和3年2月2日

節分祭 令和3年2月2日 9:30〜18:30
発熱や咳、体調の悪い方はご参詣をお控え下さい。
マスクの着用をお願いいたします。







御札寸法:上下8寸(24cm)
◇厄除護摩供(一座目11:00〜・二座目15:00〜 本堂)
 ・奉納ごま木 一本100円
神泉苑本堂の不動明王尊の御前にて、護摩供祈願を行います。 護摩とは古来インドから伝わった密教の修法(おつとめ)です。 護摩壇に穀物や様々な香などを用意し、壇上に魔が入らぬよう結界を張ります。 そこへ火天様(火の神様)をお喚びし、種々の供物を炉に捧げ入れ、供養・ご接待します。 その上で願い事を書いた護摩木を炉にくべ、燃やし上げ、願い事を聞いて頂けるようお願いします。 本堂に上がってご参詣していただけます。

・護摩祈祷 木製御札授与 5,000円
木製御札に祈願主様のお名前と願い事をお書きし、
11時・15時の護摩供にて御祈願いたします。
寺務所または節分祭受付にてお申し込みください。
御参詣できない場合、郵送させて頂きます。
○メールでの事前お申込み
shinsenen1200@mbox.kyoto-inet.or.jp宛に
@お名前 A願い事 B住所 C電話番号 D郵送希望
をご記入頂き、振替口座までお振込み下さい。
※郵便振替口座
口座番号 01010 - 4 - 39696 加入者名:神泉苑

◇ほうらく奉納一枚500円 (限定150枚)(当日受付)
 十一月はじめの神泉苑狂言、「炮烙割」にて割って厄よけとします。

◇御用済の古いお札等は、当日苑内の焚火で焼いて下さい。

○節分会限定御朱印(書置き)を、
1月31日から2月末まで(予定)授与いたします。
右の絵は印刷したもので、墨書などは手書きとなります。
郵送ご希望の方はメールをお送りください。 一体600円。
寸法:20.1cm×15cm


星祭り 令和3年2月1日

およそ、人はその生まれ年の気を受け、その気が星としてあらわれ、 その星が年々廻って良い年や悪い年となるのです。 「星祭り」とは各人の星(たとえば一白水星・七赤金星 など)をご祈祷し、悪い年は悪事や災難からのがれられ るよう、また良い年はいっそうの開運を祈るのです。

※非公開で厳修され、御守・御札等を御祈祷いたします。
星まつり案内(pdf)
星まつり申込書